忍者ブログ
古い家を、なるべく費用をかけないで簡単にリフォームにしたいと思い、日々情報収集中です。こちらでは、興味のあるもの、なんでも紹介していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い立って、草むしり

今日は、ずっと気になっていた、家の正面の雑草むしりをやりました。

むしるといっても、雑草たちはかなりの勢い。

手で簡単にむしるのは難しいので、園芸用の鋏で少しずつ切っていきました。

この園芸用の鋏、昔、私がフラワーアレンジメントをやっているときに使っていたはさみです。

これが、けっこうよく切れるんです。

今は、フラワーアレンジメントは完全にやめてしまったので、このはさみは、雑草専用になっています。

今日は、家の正面をやっただけですが、裏側も、左右も、もちろんやらないといけません。

虫さえでなければ、いいんですけどね。

今日は、毛虫をけっこうみかけました。

虫にはあまり詳しくないのですが、こういうのに刺されると、かぶれたりしそうです。

私の雑草むしりのときのスタイルは、長袖、長ズボン、軍手です。

うちには、棘のある植物もあるので、軍手は必須です。

それでも、気をつけないと、棘が刺さりますが、ダイレクトにやるよりははるかにいいです。
PR

少しずつ物を捨てる


そろそろ大掃除のことなど、考える季節になってきました。

処分しなくてはならないものがたくさんあるのですが、とりあえず、身近なところ、小さなものから、こつこつと捨てていくことにしました。

というわけで、早速、今日はカラーボックスの中を整理しました。

ここは、そんなに物がたくさん入っているわけではないのですが、ついつい、後で分別しようと思っていたダイレクトメールなどがたまってしまいます。

主に旦那宛なので、一応、旦那に確認しながら捨てるため、旦那が家にいるときにしか整理できません。

いつも、唐突に片づけを始めると文句を言われますが、そんなことで諦めていては、片付けなんてできないので、気にせずやります(笑)

そういえば、押入れの中に古いテレビもしまってあるんだった。
なんと、テレビデオです。
ずいぶん前のものです。

そんなに大きいものではないけど、やっぱり邪魔ですね。

そろそろきちんと処分しなくては・・・と思っています。

パンチカーペット貼りの階段リフォーム

うちの階段は、古いパンチカーペットが貼ってあります。

色は暗めの緑。

古い上に色が暗いので、階段の印象がとても暗いです。

玄関から入るとすぐ視界に入る場所だし、なんとかしたいなあとずっと思い続けています。

今貼ってあるパンチカーペットを剥がすと、その上に何か貼らないといけません。
パンチカーペットは素材的にゴミがつきやすく掃除が困難なので、階段にはあまり向かないんじゃないかと個人的には思っているのですが、利点もあります。

それは、比較的すべりにくいということ。

うちには猫もいますが、猫にとっては最高の階段なのではないかとさえ思います(笑)

パンチカーペットを全部はがして施工するというのは大変そうなので、地道に一段ずつやっていこうかと、昨夜ふと思いつきました。

多分、はがすのが一番大変な作業になりそうなので、それも一段ずつとか少しずつなら、そんなに苦にならないかと思って。

今度は明るい色のパンチカーペットを貼ろうと思っています。

無難なところで明るいベージュ系。
思い切って、淡いピンクもありかな。

どういう糊を使えばいいのかとか、よく分からないので、一度ホームセンターに行ってよく見てきたいと思います。

カテゴリー
最新記事
(01/07)
(10/03)
(07/01)
ランキング参加中
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

1キロバイトの素材屋さん graphics by アンの小箱 * designed by Anne

Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク