忍者ブログ
古い家を、なるべく費用をかけないで簡単にリフォームにしたいと思い、日々情報収集中です。こちらでは、興味のあるもの、なんでも紹介していきます。
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家を買うときにチェックしたいこと、その4

家を買うときにチェックしたいこと、その4です。

それは各部屋の壁の素材です。

最近経った家なら、クロス張りが多いと思いますが、築年数が古い家だと、繊維壁も多いと思います。

うちは、ほとんど繊維壁なので、気軽にリフォームできません。

業者に頼めば、もちろん問題ないと思いますが、その場合でも、普通にクロスが貼ってあるものをリフォームするより、手間がかかると思います。

繊維壁が経年劣化したものは、やっかいです。
はたきをかけるだけで、ボロボロと落ちてきます(~_~;)

ただ、繊維壁をクロスにリフォームすることができれば、ものすごく部屋の印象が変わると思います。
私の考えだと、リフォームして、やったかいがあったと一番思えるのは、壁なんじゃないかな~。

壁紙のリフォームも、入居前にやってしまえばよかった・・・と今になって思います。
自分たちでやるにしても、入居前の家具のない状態なら、作業しやすいですしね。
業者さんに頼むにしても、頼みやすかっただろうし。

まあ、色々と住み始めてから気付くことも多いです。

いずれ建てかえや買い替えを考えていると、どこまで費用をかけてリフォームするかの線引きも難しいし、悩んじゃいますね。

そう考えると、やっぱり自分たちでできるところは、自分たちでやってしまおう、という考えになってくるんですよね、うちの場合。
PR

中古住宅~入居前にやっておきたいこと1

今回は、中古住宅入居前にやっておきたいこと、その1ということで書きたいと思います。

私が今の中古物件に引っ越す前、周囲からよく言われたのが、入居前にハウスクリーニングしたほうがいいよ、ということでした。

引っ越す前に、プロに一度掃除してもらえば、気持ちよく住めるから。

せっかくそうアドバイスしてもらったのに、当時、バタバタしていたことと、少しでもお金を節約しようということで、結局そのまま入居することにしました。

そして、後悔・・・。

思った以上に中古物件は、汚れておりました(~_~;)

入居してから、少しずつ掃除していこうと思っていたのに、結局、なかなかやる時間がとれず、気になる汚れもそのままになってしまって早数年・・・。

家具などが入ってしまうと、更に掃除するのが面倒だし、手の届かない場所もでてきます。

ということで、中古物件を購入される方は、入居前にぜひ、プロのハウスクリーニングにお願いすることをおすすめします。

価格も、引越し前の家具のない状態なら、入居している状態で掃除してもらうより価格も安いし、何より、プライバシーも守られますし。

一度入居してからだと、なかなか機会がなくなってしまうので、入居前にすませておけば、そのあと、気持ちよく暮らせると思います。

私は今度もし、中古住宅に引っ越すことがあれば、ぜひハウスクリーニング業者にお願いしたいと思っています。

下記サイトで、ハウスクリーニングの業者の無料一括見積もりができます。

家を買うとき、チェックしたいこと、その3

家を買うときにチェックしたいこと、その3です。

その2と内容がちょっとだぶるのですが、植木に隠れた部分について・・・ということで書いてみたいと思います。

今の家を前の持ち主さんから譲り受けたとき、庭木がジャングル状態だったということは、前に書いたとおりなのですが、そのジャングルに隠れた部分、見逃していました。

なんと、木の重みで、家の裏側の塀と柵が壊れておりました(~_~;)

これは、完全に木に隠れてしまっていて、分かりませんでした。

業者に頼んで木を伐ってもらったら、壊れた塀と柵がとても目立ちました。

どうしてこういう部分を見落としたのか、今となっては不思議です。

でも、見ていたとしても、多分、納得して今の家を購入したとは思うのですが、入居前に知っているのと知らないのとでは、受けるショックが違う気がします。

家を買うとき、予算がある限り、100パーセント自分の気に入る家に出会う確率は、とても低いと思います。

中古住宅でも新築でも、注文建築でも、それは変わらないと思います。

だから、家を買うときには、じっくり考えて冷静に検討するのが大事です。

そして、いいところも悪いところも納得したうえで、購入したいものです。

ちなみに、うちの場合、色々書いていますが、おおむね、今の家を気に入っています。自分たちが気持ちよく暮らせる家が一番だと思います。
 


カテゴリー
最新記事
(01/07)
(10/03)
(07/01)
ランキング参加中
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

1キロバイトの素材屋さん graphics by アンの小箱 * designed by Anne

Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク