忍者ブログ
古い家を、なるべく費用をかけないで簡単にリフォームにしたいと思い、日々情報収集中です。こちらでは、興味のあるもの、なんでも紹介していきます。
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

草むしり

日曜日に草むしりをしました。

もう、この時期はやってもやっても追いつかない・・・という感じ。

でもやらないともっとひどくなるので、なんとか少しずつでもやっています。

とりあえず、やればやっただけ、結果が目に見えるというのはやりがいがあります。

地道にやっていきますー。
PR

思い立って、草むしり

今日は、ずっと気になっていた、家の正面の雑草むしりをやりました。

むしるといっても、雑草たちはかなりの勢い。

手で簡単にむしるのは難しいので、園芸用の鋏で少しずつ切っていきました。

この園芸用の鋏、昔、私がフラワーアレンジメントをやっているときに使っていたはさみです。

これが、けっこうよく切れるんです。

今は、フラワーアレンジメントは完全にやめてしまったので、このはさみは、雑草専用になっています。

今日は、家の正面をやっただけですが、裏側も、左右も、もちろんやらないといけません。

虫さえでなければ、いいんですけどね。

今日は、毛虫をけっこうみかけました。

虫にはあまり詳しくないのですが、こういうのに刺されると、かぶれたりしそうです。

私の雑草むしりのときのスタイルは、長袖、長ズボン、軍手です。

うちには、棘のある植物もあるので、軍手は必須です。

それでも、気をつけないと、棘が刺さりますが、ダイレクトにやるよりははるかにいいです。

庭木の困ったこと

二歳の息子の顔に、「かぶれ」のようなものが三箇所ほどできました。

ひどくならないうちにと、早めに小児科へ。
病院の先生の診察では、虫か草にかぶれたのでしょうということでした。

しばらくは、公園など植物や虫の多い場所にはいかないように言われました。

ここで、私が思ったのは。

息子は、うちの庭の木の何かでかぶれたのではないかということ。

うちの庭は狭いけど、とにかく植物であふれかえっていて、多分、よく分からない虫なども生息していると思われます。

2階の窓のところにまで木の枝が茂ってきていて、網戸にしていると、虫がきそうで怖いです。
それで、あまり網戸にしないようにしていたのですが、やっぱり換気もしたいし・・・ということで、ここしばらく、日中は網戸にしていたんです。

そうしてしばらくしたら、息子がかぶれたというわけで。

これは、また庭木を大々的に伐らないとだめな時期にきたようです。

庭木が、かぶれの原因ではないかもしれませんが、庭木をそのままにしていても、何もいいことはないのですし。

ただ、やるとなると、またかなり大掛かりになりそうなので、事前準備をしっかりしておかなくては。

そういえば、私が子供の頃住んでいた家も、狭い庭にやたらと木が植えてある家でした。
そして、母は、アメリカシロヒトリとかいうものにかぶれていました。

本当に、庭はきちんと管理しないといけませんね。


カテゴリー
最新記事
(01/07)
(10/03)
(07/01)
ランキング参加中
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

1キロバイトの素材屋さん graphics by アンの小箱 * designed by Anne

Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク