忍者ブログ
古い家を、なるべく費用をかけないで簡単にリフォームにしたいと思い、日々情報収集中です。こちらでは、興味のあるもの、なんでも紹介していきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンチカーペット貼りの階段リフォーム

うちの階段は、古いパンチカーペットが貼ってあります。

色は暗めの緑。

古い上に色が暗いので、階段の印象がとても暗いです。

玄関から入るとすぐ視界に入る場所だし、なんとかしたいなあとずっと思い続けています。

今貼ってあるパンチカーペットを剥がすと、その上に何か貼らないといけません。
パンチカーペットは素材的にゴミがつきやすく掃除が困難なので、階段にはあまり向かないんじゃないかと個人的には思っているのですが、利点もあります。

それは、比較的すべりにくいということ。

うちには猫もいますが、猫にとっては最高の階段なのではないかとさえ思います(笑)

パンチカーペットを全部はがして施工するというのは大変そうなので、地道に一段ずつやっていこうかと、昨夜ふと思いつきました。

多分、はがすのが一番大変な作業になりそうなので、それも一段ずつとか少しずつなら、そんなに苦にならないかと思って。

今度は明るい色のパンチカーペットを貼ろうと思っています。

無難なところで明るいベージュ系。
思い切って、淡いピンクもありかな。

どういう糊を使えばいいのかとか、よく分からないので、一度ホームセンターに行ってよく見てきたいと思います。
PR

蛇口のつまみも壊れた

先日、給湯器が故障して、新しいものを業者さんに取り付けてもらったというブログを書きましたが、今年は他にも、台所の蛇口のつまみが壊れました。

色々ガタがくる時期なのか・・・。

くるときは一気にきますね(~_~;)

蛇口のつまみは、きちんとしめたつもりでも以前から少しずつ蛇口から水がポタポタ落ちるようになり、気になってはいたんです。

それがある日、水を止めようとしたら、つまみがくるっと軽くまわってしまって、きゅっとしまらなくなってしまったんです。

つまみの部分がかみ合わなくなってしまい、開け閉めがうまくできなくなったという状態です。

水はけっこうな勢いで出続けていて、かなり焦りました。

外にでて、大元を止めてくるにしても、このままこの場所を離れていいものかどうか・・・と、一瞬悩みましたが、つまみの上から手の平で、ぐぐっと強く押し付けるようにして少しずつ回したら、なんとか止まりました。

また触って止まらなくなったら困るので、そこは使用禁止にして、クラシアンに電話しました。

その日にすぐ来てくれて、つまみを交換してくれました。

水のほうとお湯のほう、ふたつのつまみが新しくなり、ぴかぴかな感じ。

これだけでも、だいぶ気分が変わるものですね。

他の部分も、色々きれいにしたくなりました。

給湯器が壊れたら

給湯器が壊れたので、先日、業者さんに頼んで取替え工事をしてもらいました。

キッチンの蛇口から出るお湯が、使っているうちに急に冷たくなって水になってしまう・・・というのが始まりでした。

そのうち、シャワーのお湯もでなくなり、浴槽の自動湯はりも途中でとまってしまうようになり、とても不便なので早速業者さんに来てもらうことに。

うちの給湯器は、もう10年以上使っていたものなので、修理ではなく取り替えるという方向で最初から話を進めました。

ネットでよさそうな業者さんを探し電話。

下見に来てくれて、すぐに工事日も決まりました。

リンナイの20号の給湯器をつけてもらいました。
今まで使っていたものも、リンナイの20号だったので。

工事は、午前9時くらいから始まって午前中で終わりました。
作業は、業者さん一人でやってくれました。

価格は、古い給湯器の処分など全部含めて18万円ちょうど。
考えていた予算より、安くすみました。

新しい給湯器になり、「保温機能」というのがついていることに驚きました。

うちは、家族みんな続けてお風呂に入るようにしていますが、それでも、冬はすぐにお湯が冷めてしまっていたので、この機能はありがたいと思いました。

ずっと当たり前に使っているものが故障すると、本当に不便だと実感しました。

こういうものの修理や交換は、できるだけ早くやりたいものです。

カテゴリー
最新記事
(01/07)
(10/03)
(07/01)
ランキング参加中
アクセス解析

忍者ブログ [PR]

1キロバイトの素材屋さん graphics by アンの小箱 * designed by Anne

Warp!-無料アクセスアップツール 10ページに飛んで、10アクセスアップ! ■Warp!設置リンク